2009年 06月 25日
レセプションナビ。 |
3日間、東京にいってきました。
最大の目的は「レセプションナビ出版記念セミナー」でした。
このブログをご覧の方の中には
「レセプションってなぁに?」という方から、
「それでそれで?」という方までいらっしゃると思います。
レセプション。
簡単に言うと、受付係というものでしょうか?
ホテルにフロントやクロークがあるように、
私たちのサロンBONNEYにもレセプショニストがおります。
従来の受付業務だけでなく、「おもてなし」を意識した
『生きたサービス』ができるよう、日々訓練中なのです。
そのレセプショニストの世界では、知らない方はいないのではないでしょうか?
銀座 EGO の小池優子さんと吉田ケンさん。
オーナーである吉田さんの経営観点、レセプショニスト導入によるサロンワークの変化、
見えない生産性に対する考え、スタイリストとレセプショニストの繋がり…
レセプショニストの小池さんが話す
美容師じゃないから見えることや、サロンワークの具体例、
思いやりの感じる言い回し、業務体制などなど…
新美容出版さんの
小さなライブができそうな真っ黒なフロアは、満員。
経営者の方、アシスタントの方、もちろん全国からレセプショニストもたくさん。
美容師に比べて、ほんの数パーセントしか存在しない役職な私たちは
全国で、同じ悩みを抱えて、
同じ心細さや想いを持っているレセがたくさん居るんだと、改めて実感しました。
はやくレセミーで落とし込みたい内容もあったので、
もう少し、頭の中を整理して、
ボンニーレセプションというポジションをしっかり確立していきたいなと思いました。
今日のところは、ここでおしまい。
お休みを頂いた間に仕事が山積みですから^^;
まだまだ東京ネタがたくさんです。
追々UPしまーす。
by bonney-press
| 2009-06-25 14:55
| プレスのつぶやき。